取扱説明書   略称・取説


『はじめに』とか、『read me』とか、そういった感じのページです。
サイト案内も兼ねております。初めていらっしゃった方、分からないこと等ある方はお読み下さいまし。



  まずは是非とも必読

  当サイト、『Nod Notional』 は、管理人、道乃(みちの)が制作・管理する個人サイトです。
  主に書籍の語りを公開していますが、 SQUARE ENIX 等の関係企業とは一切関係御座いません。
  ことパロディに関してですが、
  原作至上主義の方、あるいは同人・二次創作・パロディといった活動を知らない、理解できないという場合はお勧めいたしません。
  当然の事とは思いますが、このサイト内に掲載されている文章・画像の無断転載は禁止です。
  特に、画像に関しては素材屋さんのものを使わせて頂いている場合が殆どですので。
  あとは最低限の常識とネチケットを意識して頂ければよろしいかと。



  案内図

取説
 
ここです。このサイト、所々変なつくりの場所もありますので、『?』な時にご一読をば。四方山話も少々。
 
日々
 
管理人日記、という名の………何なんでしょう。色々書いてます。
 
版権
 
パンドラの箱。でも底に幸せは入ってません。パロディ小説です。ジャンルはFF9。
 

 
管理人による本とゲームの語りです。う〜ん、ある意味こっちの方がパンドラの箱か……。ここ、メインなんでしょうか?(聞くな)
 
小噺
落語とかではなく、↑のふたつには適用しなかった小説とか置いてあります。趣味爆発。ある意味裏メインかもしれません。
 
掲示板
 
まんまです。基本的なルールは守ってご利用ください。
 
管理人 一般的にはプロフィールといいます。ええ、まぁ、見たい方はどうぞ。
 


勧告
此処のメインたちについてちょこっと。
 
  版権 パロディの性質上、下地になるものが存在する訳ですが、管理人、原作を踏み外している場合が多いです。
むしろオリジ設定万万歳な個所がかなりあります。小説を読まれる際には何卒ご留意を。というかお覚悟を。
 
  小噺 音楽関係の小説があったりしますが、これは芸能同人ネタではなく、曲を下地にした小説ってことです。悪しからず。
 
  言 管理人の考えというか何と言うか、そういったものが随分と幅を利かせております。
が、
管理人、語りを書いてるときは結構暴走してます。「くく……くっくっく………くははははははは!!!」状態です。(何を)
故にその時に書いてる語りをまとめることで一杯いっぱいです。違う時に書いたものを意識する余裕が無いのですな。
私が書いたことには変わりないのですが、どちらかといえば既に変遷が起こっている可能性が非常に高いです。
「ここで言ってることとあそこで書いてることが違うじゃね〜か!」というのが多々あると思います。
あるものが別のものと関連していることもありますが、原則としてひとつひとつの語り、
さらにこのコンテンツとその他のコンテンツはある程度独立したものと捉えていただければ幸いです。
 

所によっては我ながらどうだかなぁ、ということも書きましたが、大方ここにまとめたつもりです。
必読事項はここまでです。どうぞお楽しみくださいませ。



 旅のおともに


  ・ のアイコンは一つ前へ。語り、小説ページではメニュー部分に戻ります。 のアイコンはインデックスへ。

  ・管理人へのコンタクトはメール   までどうぞ。

  ・お気に入り、及びリンクのご登録。有難う御座います。インデックスページにお願い致します。

  ・日記とあまりにも細かな更新は、インデックスの更新記録には載せません。ご了承下さいです。

  ・リンクのご報告は必要ありません。して頂ければ喜、という程度です。バナー、ありません。何か「ありません」ばっかですね……。

  ・現在リンク集がありません故に相互リンクはお断りさせて頂きます。こちらからのリンクはもう少々ここの密度を高くしてから…という所存です。

  ・管理人の日本語処理機能はたびたび妙な電波を受信します。誤字脱字等、ご指摘いただけると嬉しい限りです。

  ・リンクが張ってあるところにポインタをあてると、文字の色が変わります。こんな色です。

  ・本の語りにシリーズものが数点ありますが、管理人は文庫になってから買っています。学生さんはお金が無いのです。
   所々微妙に話題がズレていますのでご了承を。続きを読み次第、継ぎ足していきますので。



 行き場を無くした与太話


ともすれば疑問を感じた方も居るやもしれません。
Nod Notionalってナニ?
アルファベットですが、これは普通に英語を使っています。
Nod は「うとうとする」とか、「揺らぐ」とか、「居眠り」とか色々とありますが、ここでは「うなずき・うなずくこと」の意味で。
分かった、などと示すときにこくりとやるあれです。って、こんなこと書かなくても分かりますよね。
対して Notional のほうは普通、「概念的な」と出てきますが、ここでは少しひねって、「気まぐれな」というものを。
これは米国の俗語っぽい感じもあるようですね。
さてさて、既に気付いた方も多いのではないかと思われます。 Nod は名詞。 Notional は形容詞………
初歩の初歩から英文法無視です。もう思いっきり。
あ〜〜……いえ、これはですね。曲がりなりにもタイトルなんだから言いやすいほうが良い、うんそうだ! そうに違いない!!
という偏見に基づきまして、見た感じも加味して数分ほど考えた結果こうなりました。
はい、こんな高校生は国際化社会に軋轢を生じさせること請け合いです。英語科のO先生ゴメンナサイ。
とまぁこのように紆余曲折ありましたが、意味だけを取るなら、「気まぐれなうなずき」という感じになります。
先ほども挙げましたが、「うなずき→→同意のしるし」という風に曲解し、さらにどこからか er っぽいものを付けまして………
気まぐれに同意するヤツ→→適当に同意するヤツ→→あてに出来ない人ってとこです。もう胡散臭いのは百も承知です。(爆)
ちょっとした言葉遊びとでも思って頂ければ良いかと……というか真面目に突っ込まれるとまずいんで予防線張ってます。(おい)
のっけからタイトルを見て首を傾げてしまった方、もしくはこいつ間違ってるぜハハハハハハハハと思った方。お騒がせしました。

余談。つっかえるとすぐに意訳に走る私の日本語訳は、英語の先生にはすこぶる不評っぽいです。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送